新型コロナウィルスの影響と経済的損失 2

従業員が休みをとり有休ではなくコロナウィルスの影響で自粛の為であっても生活を確保する、という政策は従業員にしたら有難い話です。しかし実際の所、そこまでのリスクを背負える大会社はものすごく少数であると思います。収入がないのに支出だけ増えたら社員の性格は確保できません。収束の見通しが立たない今、いつまで会社が起動せずに給料を支払い続けなくてはいけないか…経営者が苦しみます。その結果、収支が赤字になってしまえば会社は倒産します。社員は路頭に迷う事になるでしょう。これは由々しき問題です。つまり国が休んでいる社員の給料を補填してもそれが返ってくる見込みはあるのか?苦しい中、低利息の借金を抱えてもいずれは崩壊する事はわかるし、国が賃金の保証をしてもそもそも一時的措置でありタダでさえ多額の借金をしている我が国の状況。

命の選択を優先した事はわかるけれど1カ月の我慢が果たしてどれほどの損害を及ぼすか不安でしかありません。

しかしながら街の人々の行動力の低下は確実に日々成長を阻害しています。皆不安な顔で誰が感染しているかわからないからピリピリムードで殺気を感じます。

体も心も疲れたら何も感じなくなり、他人に配慮する余裕がなくなります。

そうする事でおもてなしも思いやりもなく、ただただストレスが溜まる一方ですよね。


どの選択が正しいかなんて言えないけれど、政策や判断は慎重にすべきだと思います。

共倒れで大企業や中小企業も続々とドミノ倒しのように崩れていかないか心配しています。

体調が良い人は無理のない範囲で働き、極力予防策の為マスク着用、手洗い、うがいを徹底するなどでシフトを組んだ方が良いと思います。営業時間は短縮しても営業停止よりは良いと感じます。そしてお客様も自粛しても外食やお惣菜を買って手間を省き早く寝て体力を温存したら経済も少し回るでしょうに…。

私もバイトに行けたら良いのですが、何せ人手不足という割には年齢制限が合わなかったり、場所がとても遠かったり条件に見合わない仕事しかなく働く機会はなかなかありません。雇用者は若い人の方が使いやすいだろうし、ある年齢層は使い辛いのでしょうがここで人手が足りなければ年齢制限は緩和した方が良いのではないでしょうか。働きたい人と雇用条件がマッチしなさ過ぎです。


生産性が上がらなければ経済は低迷する一方ですよ。


ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ


さて。

私はアレルギーのひどくない日はマスクをせずに出ていますが、していないと白い目で見られているようで視線が怖いです。

何か非国民扱いのような悪人みたいな扱いがとても居心地が悪いです。


この先に何がおこるかわからない不透明な今。


不安なのは全て平等です。


ここで疑心暗鬼で誰が感染者なのか?犯罪者扱いしているあなたは絶対に感染していないと誓えますか?

明日は我が身に降りかかるやもしれぬ見えない恐怖に怯えているだけでは生き残れません。

状況を見極め、自己防衛し、他人のせいにせずに己を信じる事が一番大切です。

大人がちょっとの情報で慌てふためいていたら何も判らない子供達はそのまま大人になってしまいますよ。

衛生管理をもっと徹底して教えてあげましょう。

タオル、ティシュは必ず持って外出する、帰宅したら手洗い、うがいをすることを日常的に習慣つける良い機会です。

ハンドソープは手軽ですが固形石鹸はしっかりと泡立てなくてはいけないし、良く落ちます。

時間があれば丁寧に教えてあげて、他人を感染者扱いして差別をするような行動はやめるように親は躾をしましょう。病院で働いているご両親に感謝しないといけません。お子さんに感染する可能性は高いのは当然のリスクですが苦しまれている患者様のために身を粉にして努力されているのです。病院で働いている方々が倒れてしまったら困るのは私達です。労いの態度と感謝をすべきだと私は思います。

親の態度を子は真似をします。

どうぞお気をつけ下さいませ。




0回の閲覧

最新記事

すべて表示

言葉の大切さを知って欲しい

木村花さん。 はじめてニュースでお顔を拝見致しました。でもTBSラジオの相羽あいなさんにご出演の時、リアタイで聞いていました。 すごく繊細な方なんだなぁと感じていたので記憶に残っていました。 正直にいうとその時しか知らないので実際にプロレスをしている姿やテレビに出ている姿は見ていませんでした。 1回しか耳にしていないのですがとてもしっかりと現実と向き合って2世というプレッシャーも持ちつつ、プロレス

オンラインカウンセリングを開始します

現在、新型コロナウィルス対策として対面式カウンセリングのみでしたが、オンラインカウンセリングのみに変更致しました。 当分の間、皆様にはご迷惑をおかけ致しますが何卒よろしくお願い致します。 慣れていないためご不便をお掛けするかもしれません。それとこのご時世もあり料金を通常より安価に致しました。 是非ご利用下さいませ。 完全ご予約制です。 メールにてご予約下さい。 可能なお時間は90分、10:00〜2